毎週、生まれ月の運勢をタロットで占い、アップしています。

恋愛占い師「紗花」のブログ

  • 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 08


  1. スポンサー広告

「青い宇宙の冒険」小松左京

SF作家の小松左京さんがお亡くなりになりました。


私がSFに目覚めたのは、小学校の5年生の時に読んだ


「青い宇宙の冒険」でした。


子供向けに書かれたSF小説です。


話は忘れましたが、それから、SF小説や、天文学の本を読み漁りました。


小学校に頃の夢は、天文学者でした。


これは、すぐに挫折しましたが。。。



そして、初めての映画デートは、これまた、小松左京さんの「復活の日」です。



とても私の人生に深くかかわりがあります。


私だけではないでしょう。


日本を代表する、SF作家です。筒井康孝さん、星新一さんと御三家と呼ばれていました。



「日本沈没」も忘れられません。


リメイクして、数年前にも映画化されましたね。(スマップの草なぎ君主演)


リアルタイムで映画もドラマも見ましたよ。(年が分かりますね)


今回起こった、東北大震災、とんな思いでご覧になられたのでしょう。


日本沈没のような光景でした。。


心痛めていたでしょうね。



安らかにお休みください。ご冥福をお祈り申し上げます。



もう一度「青い宇宙の冒険」を読みたいと思います。








  1. 本のこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


